配当金・分配金

あおぞら銀行(8304)、エクソンモービル(XOM)より配当金が入金。共に高配当銘柄

 こんにちは麒麟です。

配当ラッシュの12月。年4回配当のあおぞら銀行(8304)、米国株のエクソンモービルより配当金が入りました。

 それぞれ100、10株保有ですが、XOMは権利確定後に売却しているため今は保有していません。

 モデルナ購入の資金に回すべく利確しました。

あおぞら銀行は配当性向50%維持の高配当銘柄

 株式会社あおぞら銀行は日本債券信用銀行を前身とする普通銀行です。事業内容は、不動産融資と個人・法人向け金融商品の販売がメインです。

あおぞら銀行(8304)は年4回配当&高利回りだが、配当金は業績連動タイプ  こんにちは麒麟です。  高配当&増配銘柄として押さえておくべき、あおぞら銀行についてご紹介します。 あおぞら銀行の配当金...

 あおぞら銀行は高配当の銀行株の中でもかなり高利回りの部類に入ります。その理由は原則配当性向が50%となる様に、株主へ配当金を還元する業績連動型であるためです。

 通常は配当性向30~40%を維持する銘柄が多い中、50%はかなり高いですね。ただし、裏を返せば業績連動により減配もありえます。

 あおぞら銀行の株主優待はこちらを参照ください。

あおぞら銀行(8304)の株主優待は円定期預金、投信の優待券。抽選で1000円分クオカードもあおぞら銀行は配当性向50%維持を掲げる高配当銘柄です。年4回配当であることも魅力的です(個人的には)。ですが株主優待はコアなあおぞらユーザーでなければ使いこなせない代物です。...

 あおぞら銀行のコアなユーザーでなければ使いこなせませんが。。

【XOM】エクソンモービルは連続増配年数37年の老舗

 アメリカの超大手エネルギー銘柄のエクソンモービル。連続増配年数は37年を数え、連続増配年数はアメリカの中でも50位以内にランクインします。いわゆるスーパーメジャーと呼ばれ、油田&ガス田の開発~精製&販売までを担います。

【XOM】石油大手エクソンモービルの銘柄分析。利回り10%越えも、コロナ禍で株価絶賛下落中アメリカの超大手エネルギー銘柄のエクソンモービル。連続増配年数は37年を数え、連続増配年数はアメリカの中でも50位以内にランクインします。更に高利回りであることから投資家の間でも根強い人気を誇っている銘柄です。...

 コロナショックによる原油安の影響をもろに受けており80USドル前後で推移していた株価は、10/30時点で半分以下の32USドル付近まで暴落しています。

 現時点では原油価格が回復しつつあり株価も40ドル台に乗せてきましたね。


まとめ

 あおぞら銀行とXOMはどちらも高配当銘柄として名前が挙がってくる銘柄です。共に成熟産業であるため大きな増配は見込めませんが、保有しておいて損は無い銘柄だと思います。

【2020年】アフターコロナで投資しておきたいおすすめの日本株高配当銘柄10選日本株、米国株を中心に高配当銘柄にひたすら投資し続けています。ここでは、おすすめの高配当銘柄を独断と偏見で選んでみましたので参考にされてください。...

 高配当銘柄についてはこちらの記事でもまとめています。

にほんブログ村
個人で稼ぐランキング